So-net無料ブログ作成

Outlook.com プレビューウインドウをスペースキーでスクロールできない。 [メール投稿]

Outlook.com -- マイクロソフトの無料の個人用メール


 今日の朝、Firefoxでメールを利用した所、文字が大きくなっていた。どうやら、Outlookに何らかの変更があったらしい。リリースノートが載ってないので、どのように変更したか今では確認できない。ついでにURLも変わっていた。Firefoxは拡大、縮小をすると、そのサイトでのサイズを記憶するのだが、文字が大きくなっていたのはURLが変わったせいで、記憶が役立たなくなったからだろう。それは新たに覚えさせれば良いので気にならない。
 問題はプレビューウインドウをクリックするとプレビューウインドウがキーボードのスペースバーでスクロールできなくなったことである。メールを選択した後で、プレビューウインドウをクリックすると、これまではプレビューウインドウをスクロールできたが、今日からできなくなった。プレビューウインドをクリックした後でメール一覧の空いている所などプレビューウインドウ以外をクリックすると、プレビューウインドウはスペースキーでスクロールできるようになる。ただし、メールを選択した直後、プレビューウインドウをクリックせずに、メール一覧の空いている所などをクリックすると、スペースキーでスクロールできない。
 とにかく、今日から、Outlook.com は、プレビューウインドウをマウスでクリックすると、キーボードのスペースバーでスクロールできない。改善方法は分からない。
 この現象はIE8では見られなかった。メールを選択後、プレビューウインドウをクリックすれば、プレビューウインドウはスペースキーでスクロールする。また、プレビューウインドウ以外をクリックすると、プレビューウインドウはスペースキーではスクロールしない。それが正常な動作である。どうしてFirefoxでは逆になってしまったのだろう?

 ところで、Outlook.comの紹介ページあるが、Firefoxで「その他の機能を見る」の「+」をクリックしても反応しない。IE8ではしっかりと反応する。まるでマイクロソフトはIE以外のブラウザに対して嫌がらせをしているようである。おそらく、開発者はIE以外での動作は確認してないのだろう。確認していれば容易に気づくはずだから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。