So-net無料ブログ作成
検索選択

(ニュースQ3)モラルなきアルバイト店員の悪ふざけ、対策は? (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース を見て [メール投稿]

(ニュースQ3)モラルなきアルバイト店員の悪ふざけ、対策は? (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
アイスクリームの上に寝そべったり、冷蔵庫の中に入ったり。コンビニなどのアルバイト店員の悪ふざけ画像がネットにアップされては批判が集まり、店側が謝罪する事例が相次ぐ。なぜなのか。対策はあるのか。

 ■冷凍庫の中に入ってゴロ寝
 先月19日夜、神奈川県のファミリーマート木村入生田店のアルバイト男性(19)が、サッカー日本代表選手の実名を挙げ「ご来店しました」とツイッターに投稿。店内の防犯カメラの画像も添付されていた。
 6月18日には、高知県のローソン高知鴨部店で、やはりアルバイトの男性(21)が店内のアイスクリームケース内に入り、商品の上でゴロ寝。……

 新聞を読んだら、この記事に次のように書いてあった。
 明治学院大の宮田加久子教授(社会心理学)は「若者にはソーシャルメディアを『仲間だけのメディア』だと誤解する傾向がある」と指摘する。
 仲間内で「目立ちたい」「ウケたい」という心理は昔からあるが、世界に開かれたメディアを手にしているのに「見るのは友だちだけ」と勘違いしてしまうというのだ。「『デジタルネーティブ』と呼ばれながら使い方をしっかり学ぶ機会がなかったのではないか」

 そうだろうなぁと思いつつ、対策が思いつかなかった。

 この記事には「画像がネットにアップされては批判が集まり」とあり、「対策はあるのか」と続く。ネットにアップロードされなければ良いのか?と疑問がわくが、そうではないだろう。批判されないように身内だけが見られる所にアップロードすれば良いのか?と疑問がわくが、そうではないだろう。要するに、アップロードされる前の行為、アップロードされた画像に映っている行為をやめさせなければいけない。
 それらの行為が「目立ちたい」「ウケたい」という心理によるものであれば、他人に伝えられないような環境にすれば止めることはできるかもしれない。この世からSNSを無くすとか、カメラを無くすとか、店員が携帯電話などカメラ付きの機器を携帯することを禁止するとか…。でも、現実的でない。
 結局は「意識の問題」「モラル教育を」みたいな結論になりがちで、記事に紹介されているTDLの事例も似たようなもの。そうではなく、環境を変えることで改善できないものかと思う。
 ところで、どうして彼らはそんなことをしたのか?以前に、どうして彼らはそこで働こうと思ったのかが気になる。彼らはクビになったのだと思うが、クビになっても気にならないような職場だったのだろうか?金を稼ぐためのアルバイト先は他にもあるだろうし…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。